絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「富士山」 世界文化遺産に登録 バンザイ! 

「富士山」 世界文化遺産に登録 バンザイ! _b0029182_1223078.jpg

“ユネスコの世界遺産委員会は22日日本が推薦した「富士山」を世界文化遺産に登録することを決めた。”
  除外を懸念されていた三保の松原を含め登録 
読売新聞の一面に堂々の報道を見た。

“遺産の名称は 「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」 とすることに決着した。”

富士山は日本人にとって心の原点ですから
子供の頃に描く絵といったら富士山と日の丸の旗でした
神々しい姿は神代の昔から記され描かれ 詠われ謡われてきたまさに信仰の対象と芸術の源泉です。

 
“締結国には遺産を保護する義務が生じ その国の法律や制度で将来にわたって守ることが必要になる”
選考に足を引っ張ったゴミ問題がネック
世界に恥ずかしくない富士山にしていかなくてはいけません。

上りの東海道新幹線に乗る時は必ず左側 下りは右側の席を確認します。
大井川鉄橋から見える富士山が絶景
先日 浜松へ行った時には残念ながら 見えませんでした。
Commented by onorionozato at 2013-06-23 22:10
まぁ~
綺麗な 富士山ですこと~
富士宮の 富士では無く
世界の 宝物となりました
この美しさを 何としてでも みんなで
守りつづけなければ
富士山までの 道路でさえ 車の窓からの
ポイ捨ての ゴミが
どんな気持ちで 投げるのでしょうね
見る度に 腹立たしくなるのです
車から降りて 拾いたい気分です
Commented by rringonoki at 2013-06-24 07:42
富士山が 世界遺産に

富士山は やはり 日本一の山
それが 世界に ですね~~

マナーの悪さで 前回は 登録されなかったので
意識が 変わって 国民全体で 守らなければ いけませんね
Commented by Hismercies at 2013-06-24 12:43
kuma-mituさん、
富士山が世界遺産に選ばれたなんて日本人として嬉しい限りです。
でも、ポイ捨てをする人達がいるのですね〜、残念です。これは“日本人だからそういうことはしない”などという自負心だったのかしら?大きなゴミ箱を増やすといいですね。
こちらの美しい自然にはほとんど人の投げ捨てたゴミは見当たりません。熊セーフのゴミ箱も置いてあります。
富士山に桜が日本の美を表していますね。とてもいい絵です。
Commented by tanabata57 at 2013-06-24 14:14
かわいらしい富士山素敵です
写真と絵手紙ありがとうございます
又楽しい夜を思い出しました
土肥さんと交流なくて住所わからないんです
ごめんなさい
Commented by kuma-mitu at 2013-06-24 21:22
富士山は生活に一部のおのりさん
何度見たか指折り数えることができる位しか お目にかかっていない私には羨ましい限りです。

いいことも良くないこともみんな見えてくるのね。
これからが大変そうですね。
Commented by kuma-mitu at 2013-06-24 21:26
りんごちゃん
テレビも富士山の話でもちきりです。

今年の夏の富士登山 恐ろしいことになりそうですね。
Commented by kuma-mitu at 2013-06-24 21:45
hismerciesさん
日本を離れていらっしゃると感激もひとしおかと思います。

日本人もだんだんとマナーもルールも守れず 道徳心も失われつつあり 悲しい現実です。

自分のゴミは持ち帰りましょうと呼びかけています。
ゴミ箱を設置するとなんでも捨てて周りがゴミだらけになってしまうのです
困った問題です

日本の国民性も変わってしまいました 悲しいことです。 
Commented by kuma-mitu at 2013-06-24 21:48
ばあらさん
ありがとう(*^。^*)
思い出してもらって嬉しいです。

住所のこと また何とか聞いてみます ありがとう。
by kuma-mitu | 2013-06-23 13:42 | 墨字 字遊び | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu