絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

二十四節気 春分

二十四節気 春分_b0029182_162264.jpg

“この日をはさんで前後七日間が彼岸
花冷えや寒の戻りがあるので 暖かいといっても油断は禁物
昼夜の長さがほぼ同じ頃でありこの後は昼の時間が長くなっていく。”

“二十四節気を更に細分化した七十二候では
スズメが巣を作りサクラが開花し 春雷が聞こえ出す時期とされる”

つい先日まで冬と春が混在していた日本列島だったが 
今年は桜の開花が早く 2週間も早く咲き始めている

寒暖さの激しいこの時季 体調管理に気をつけましょう。
Commented by onorionozato at 2013-03-20 17:05
寒暖の差が 有りすぎますからね
油断してしまうのよね
気を 付けましよう
Commented by とくちゃん at 2013-03-20 19:55 x
急に暖かくなりましたね。

散歩の服装が迷います、着すぎると汗びっしょり・・・

薄着すぎると立ち止まっているときは寒いし・・・

京都展まで体調管理しなくてはね!
Commented by kuma-mitu at 2013-03-21 20:55
おのりさん
今日も寒かったですよ
東北は吹雪いていましたね

日本列島 春なのか?まだ冬なのか?
Commented by kuma-mitu at 2013-03-21 20:59
とくちゃん
今日は寒かったですよ
着る物で こまめに調整しましょう

京都展には万全の体調で行きましょう
by kuma-mitu | 2013-03-20 16:17 | 墨字 字遊び | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu