絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

二十四節気 啓蟄

二十四節気 啓蟄_b0029182_2036079.jpg

“冬眠をしていた虫が穴から出てくるという意味
実際には虫が活動を始めるのはもう少し先
柳の芽が芽吹き蕗の薹の花が咲く頃絵ある”

さまざまな生き物がめざめ活動を始め 人間も春の陽を浴びて細胞が活発に動き始めます
朝に弱い私は春の目覚めもスローモー  一、二の三で さあ目を覚まそう!
Commented by とくちゃん at 2013-03-05 21:56 x
寒い朝は冬眠していたい気分ですが、

クロたちがほおっておいてはくれません!(苦笑い)

啓蟄も農作業などに関係があるんでしょうね!
Commented by onorionozato at 2013-03-06 18:49
寒い寒いなんて 連発すると
北の人たちに 申し訳ないですよね
朝 ストーブの前で 着替えです
のんびりと
Commented by kuma-mitu at 2013-03-08 22:31
とくちゃん
急に暖かくなりました
ぞろぞろ虫が出てきます
Commented by kuma-mitu at 2013-03-08 22:35
おのりさん
体内時計が春を察知
朝だ! 起きろと歌ってる♪
by kuma-mitu | 2013-03-05 20:53 | 墨字 字遊び | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu