絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小寒

小寒_b0029182_15331330.jpg

5日の小寒から寒に入り立春の前日までが「寒の内」
“冬至から昼の時間は伸びて冷気に逆らおうとしても 一層冷える” という意味
                                  暦便覧より

一年中で一番寒さの厳しい時期ですが 昨日今日は緩やかな日です
さて ひと休みしたら動かなくちゃ・・・寒さを理由に逃げたい心が・・・
Commented by 夢心 at 2013-01-06 19:42 x
今日もいい天気でした。
風があまりなく暖かかったですね。
号日も孫二人連れて公園へ遊びに行きました。
楽しんでますよ。
Commented by onorionozato at 2013-01-06 19:53
これから 大好きな 椿が咲きますね
一番寒い季節に この花が咲きます
寒いと言っても 私たちの地は 暖かいのでしょう
Commented by とくちゃん at 2013-01-07 19:36 x
寒いですね~

コタツにエアコンの中で丸くなっています。

たくさん着るので肩が凝って・・・(笑い)

春が待ち遠しい!
Commented by kuma-mitu at 2013-01-07 21:15
夢心さん
お孫ちゃんとお遊びですか
目じりの下がった夢心さんを想像しています(^。^)
Commented by kuma-mitu at 2013-01-07 21:18
おのりさん
奈良で頂いたあなたの小石をなつかしく見ています。

そうね瀬戸内は雪が降りません 暖かいほうでしょうね
Commented by kuma-mitu at 2013-01-07 21:19
とくちゃん
ワンちゃんが 出たがっていますよ
ご主人思いのワンちゃんですね(^。^)
by kuma-mitu | 2013-01-06 15:54 | 墨字 字遊び | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu