絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミズアオイ

ミズアオイ_b0029182_1552519.jpg

岡輝公民館の玄関に青紫色の清楚な花がいっぱい咲いた鉢(水槽)が置いてありました。
“万葉集にも歌われた「ミズアオイ」 
絶滅の恐れのある 絶滅危惧Ⅱ種に指定されている
沼地や池 水田に生息する一年草の水生植物 
いま保護団体が増殖に取り組んでいます。”

タイミングよく今日の読売新聞社会面に「眠り覚めた ミズアオイ」 記事あり
“被災地の福島県楢葉町の地盤沈下して湿地になっている休耕田で群生しているのが見つかった
ミズアオイなど水生植物は 地中で種子を休眠させる「埋土種子」を作ると言う
津波で表土が削られたため地中で休眠状態だった種子が発芽した可能性があるという”

“この休耕田は今後 がれき置き場となる予定で花を見るのは今だけになりそうだ” とありました。
「準絶滅危惧種 近年に見られなくなった貴重な風景 復旧工事では自然に配慮して欲しい」と

逞しい自然の力強い姿は被災地の方々にとって元気と安らぎ生きる力 になれることでしょう。

倉敷市ではミズアオイの保護活動
Commented by とくちゃん at 2012-09-15 22:38 x
かわいい花ですね!

ホテイアオイの花は見かけるけれど、
被災地には被災地の事情があるでしょうが、
何とか残してほしいですね!
Commented by おのり at 2012-09-16 10:59 x
本物は知りませんが 透き通った
美しさが 絵から見てとれますね
Commented by kuma-mitu at 2012-09-16 11:46
とくちゃん
ホテイアオイによく似ています。

ホテイアオイは外来種だそうですね
水面に浮かぶホテイアオイ
ミズアオイは背が高く水底に根を張っているようです
古代大賀ハスと同じ性質を持っているのでしょう。

せっかく蘇った命 未来に繋がってほしいですね。
Commented by kuma-mitu at 2012-09-16 11:56
おのりさん

清楚で可憐な青紫色の花 群生してる姿はを見ると心も安らぐでしょう。
平安の時代から愛でられているんですね・・・
by kuma-mitu | 2012-09-14 21:56 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu