絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祖母といちじく

b0029182_204665.jpg

イチジクの木と甘いつぶつぶの実 遠い子どもの頃の思い出は・・・

L字型に腰の曲がっていた母方の祖母と裏庭にあったいちじくの木
おやつは自給自足の時代 裏道を杖をつきながら持ってきてくれていましたっけ

今の私よりずっと若かったなんて・・・(-.-)
Commented by とくちゃん at 2012-09-05 22:39 x
昔はどこのお宅の庭にもイチジクは植えてありましたね。

今や高級品?
Commented by なあちゃん at 2012-09-06 16:29 x
イチジクなんぞ買って食べるものではない?、と思ってなかなか手が出ませんが、買わなきゃ口に入らない昨今です。(^_-)-☆
美味しいけど子ども達は 粒々がいや、と言って食べませんでした。全部私の口に入るのが嬉しかった~。 今でも。(^_-)-☆

おばあちゃん 思い出します。 裏道の1軒1軒、全部名前を憶えているような、懐かしい~。
Commented by kuma-mitu at 2012-09-07 21:56
とくちゃん
イチジクは根を張るから広くない庭には植えませんね。
JA直売所で買ってきました。
Commented by kuma-mitu at 2012-09-07 22:01
なあちゃん
わたしも憶えていますよ
家を替わってから もう何年も行っていないから すっかり変わっているでしょうね
今のことは忘れても 昔のことはしっかり脳裏に焼きついて憶えています
by kuma-mitu | 2012-09-05 20:22 | 山頭火 | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu