絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

平清盛 公開セミナーで

平清盛 公開セミナーで_b0029182_2053294.jpg

昨日のこと  NHK公開セミナー 聴講してきました。
会場 NHK岡山放送局
講演 「清盛が目指したもの」 
講師 髙橋 昌明 (大河ドラマ「平清盛」時代考証 神戸大学名誉教授)

開口一番 困ったことに視聴率があまりよくないんです。

清盛の人物像
戦後しだいに評価が高まってきたが 戦前は不忠の逆臣と悪評だった。
最大の源泉は「平家物語」 摂関家 王権 王法 仏法に対する4つの悪行が主張されている所から。
戦後は 清盛の人物像も内面に至り研究されしだいに実像が見えてきた。

“意外に優しい面があり従者を労り またなかなかの合理主義者であったそうだ。
素地からいえば情感豊かで表現にメリハリのある人だった 
果断や感情過多が一旦裏目に出ると「平家物語」以来の悪逆無道の清盛入道という評価にもつながるだろう”

時代背景も分かり易く これからはそういう面からドラマを観よう もっと興味が湧くと思うから

出来るだけ史実に忠実にということらしいが 汚れた衣装に背景も暗い 登場人物も同じような名前が多くて分かり辛いです。

いろいろ聴講したが どのくらい憶えていられるでしょう・・・?? あんまり深く考えないでいよう
Commented by Hismercies at 2012-08-28 05:38
kuma-mituさん、
ドラマを見るにあたって、前もって歴史を知っておくとドラマが一層楽しくなりますよね。若い頃吉川英二の『新平家物語』を途中迄読みました。12巻もあって、今また読んでみたいな〜と思っています。
Commented by etsukomamah at 2012-08-28 11:56
私はずっと見ているよ。
視聴率は悪いですね。
いつまでたっても衣装が薄汚れたまま 
画面も全体に暗くって
話もよくわからないから観ないって人が多いですよ
公開セミナーが地元であるといいですね~。
紅葉の季節になったら 安芸の宮島行きたいね。

kuma ちゃん 凄い人物画ですね~
絵にも字にも惚れ惚れ . . . .
Commented by rringonoki at 2012-08-28 20:41
すてきな絵です~
文字も いいな~
まるで ポスターのようです

私は 歴史が ものすごく苦手
夫は となりで 解説していますが
まるで わかりません
へへ 空返事しています

Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-08-28 22:51 x
金澤翔子さんばりの素晴らしい題字の平清盛です。
人物画もなかなかのものです。

19日お会いできるようです。楽しみにしております。
Commented by kuma-mitu at 2012-08-29 21:54
hismerciesさん
今回の大河ドラマ 悲しいかな人気がないんですよ
ヒロイン清盛に華がないからかしら 
テレビから見えてくるものに絢爛さに馴らされた視聴者の我がままかもしれませんね。

新平家物語は1950~1957 7年間も「週刊朝日」に連載された大長編なんですね。
私なんか聞いただけで 読んでみようという気になれないですね
Commented by kuma-mitu at 2012-08-29 22:01
etsukomamaさん
観てますか 
私も辛抱強く 解ろうとしながらネットから人脈の相関図を印刷して 配役と見比べながら観ています。

だんだん興味が湧いてくるものですね。
Commented by kuma-mitu at 2012-08-29 22:13
りんごちゃん ありがとう(*^。^*)

同じような名前には閉口しますね 
それに繋がりが複雑怪奇(@_@)
観ていても頭の中が こんがらがって*+#@%▽
Commented by kuma-mitu at 2012-08-29 22:19
夢心さん
嬉しいお言葉を有難うございます。

私も楽しみにしております。
準備にお忙しいことと思います 
今年の残暑の厳しいこと! お体に気をつけて下さい。 
by kuma-mitu | 2012-08-27 22:06 | 墨字 字遊び | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu