絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

b0029182_20332690.jpg

ほんとうに飛び交っている蛍を何年見ていないだろう・・・ふと思いました。

時季になると県北でもきれいな川に乱舞の様子がテレビで放映されますが 
見たくても車でも知らない夜道は危険だし 田舎へ帰らないと見ることはできないでしょう。

“蛍に会いに行こう” 願望を込めて
Commented by おのり at 2012-06-01 09:55 x
ほたる袋 いいわね
住んでいる地区 少し歩くと 蛍の自生箇所が
有るのですが 夜間街頭すらないところなので
行けません
昼間の散歩道になっているんですけどね
Commented by なあちゃん at 2012-06-01 13:00 x
そろそろ蛍の季節ですね。近くの小さな河川が改修されて、もう数年蛍を見なくなりました。 

私は2週間ぐらい前から青虫を育て、これまで9匹羽化しました。モンシロチョウです。 ヒラヒラ舞っています。
ただ今我が家は昆虫館?(^_-)-☆
絵にしたいけど・・・。 写真は撮りまくりです。

そして大発見です。なんと羽化して30分もしないうちに前日羽化した蝶が・・・。 カップルになるのです。 
もうびっくり、もし無理やりだったら110番?(^_-)-☆
「〇土のみやげ」がまた一つ増えました。ふふふ。

絵手紙展でお忙しいでしょう。いっとき倉敷なら行けるかな、と思いましたが、ふふふ、思っただけ。無理ね。
Commented by kuma-mitu at 2012-06-02 21:32
蛍 ほたる・・・郷愁をそそります。
人も蛍の復活 種の保護に目覚め あちこちの小川に乱舞が見られるようになりましたが 近隣の田圃は宅地に 用水路は護岸され魚も昆虫もカエルもいなくなりました。
Commented by kuma-mitu at 2012-06-02 21:44
なあちゃん
子供の頃の梅雨時は蛍が飛んでいるのは当たり前だったよね。

モンシロチョウの羽化 おモンシロい話をありがとう(^^♪
貴重な観察ができましたね

また ゆっくりできるとき遊びに来てくださいな 待ってるよ。
by kuma-mitu | 2012-05-31 20:55 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu