絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

福因福果

「積善の家には、必ず余慶(よけい)有り」
善行を積んだ家には、その功徳により、必ず良い報いが有る事。良い行いをしていれば、必ず良い報いが有ると言う事。
「福因福果」「善因善果」等とも言われます。
「逆もまた真なり」ということもあるわけで 日々心して過ごさねばと肝に銘じております

されど 逆を行ったわけでもなく むしろ善行を積んだ者が 不遇だったりするのは何故でしょうか
そういう事態が多いのが今の世の中 どうなっているのでしょう
なんだか 禅問答のようになってしまいました
福因福果_b0029182_22211459.jpg
Commented by オバサン at 2005-01-21 23:11 x
 なんともチャーミングな招き猫なんでしょう。手招きされたら皆ついて
行きそうですね。
私もいい種を蒔きたいと願ってるのですが、中々思うようにには行かないものです。(-_-;)
Commented by poco-toma at 2005-01-22 22:47
善行を積んだものが不遇なのにも 何か理由があるのでしょうね。
何となくそんな気がします。
そうでなければ おかしい。
そう思って頑張りまっしょ!
Commented by kuma-mitu at 2005-01-22 23:19 x
そうですよね 
もし そういう事態に遭遇した時は 真摯に受け止め 更に徳積みを重ねましょう
願わくば 平穏な日々でありますように
by kuma-mitu | 2005-01-21 22:48 | 置物 雑貨 | Comments(3)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu