絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

家庭菜園

家庭菜園_b0029182_2134166.jpg

15.6年間作らせてもらった貸し農園を 地主さんの都合で6月いっぱいで返すことになっています。
おっとは遠くの菜園を借りてまでもうイヤだというので一計を考え付きました・・・
我が家の子猫の額ほどの庭を菜園に・・・するには真ん中の大きな石や踏み石をどかし 木も数本引っこ抜かねばなりません 業者さんを頼んで昨日と今日とで敢行しました。

アクラの大木は先日根本から切り倒し株は掘れませんが 地下に縦横に延びた大きな根には驚きました
鋸で切ったりユンボでゴツンゴツンと切ったり もみじやヒイラギなどは根こそぎ機械の力はさすがです。 

30数年も共に住んだ庭木です立派に成長し愛着もあり倒すには忍びなかったのですが 野菜にバトンを渡してもらうことにしました。

後は貸し農園の肥えた土を猫車で少しづつ運んでならしてから作付けです。
Commented at 2011-05-18 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんご at 2011-05-18 21:18 x
 木を整理して 畑に ですか~~

そうか その手が・・
ちょっと 庭木には かわいそうですが

畑は 近いのが 一番よ

夕飯の支度をしていて 
ちょっと 収穫して もう一品なんて ね

絵手紙 ありがとうございます
金沢 なんとか 会えると うれしいな
Commented at 2011-05-19 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-mitu at 2011-05-19 22:25
りんごさん こんばんは
庭木がなくなってしまうと なんだか悲しくなって・・・
でも 日当たりはよくなりました。
歳をとるとハシゴや脚立をかけての剪定は危なくなってきますし 良いきっかけかなと思い切りました。
 手ごろの広さの畑になりそうです(^。^)
by kuma-mitu | 2011-05-17 21:50 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu