絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬至

「冬至」で検索してみました かぼちゃと柚子湯の由来が面白いですね
冬至の七種は「ん」が2つつくもので、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)で、これらを食べると病気にかからず、うどんは、運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。
冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけている。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのである・・・ などなど なかなか興味深いものがありました
うどんは知りませんでした
冬至_b0029182_21101779.jpg

Commented by ねこ at 2004-12-21 21:50 x
へえー そうでしたか 勉強になりました。
   風邪は大丈夫ですか?
   あまり張り切りすぎて、疲れをださないようにね。
   大掃除もほどほどに、正月から、寝込むなんて、いやだもんね。
   
Commented by なあちゃん at 2004-12-21 22:42 x
1週間ぶりに見せていただきました。風邪をひいたのね。もしかして
インフルエンザ? 私は風邪など引いてる暇無し?お大事にね。
その代わり目が回っています。
今日は冬至、お勉強させてもらいました。孫達の夕食にカボチャシチューをしたら喜んで食べてくれました。
柚子はお風呂にと貰ったのをマーマレードにしてしまった。
上等のが出来ました。
Commented by kuma-mitu at 2004-12-22 20:04 x
そう言う ねこさんも 風邪気味のようですね
新年を元気で迎えられるように 治しましょうね
Commented by kuma-mitu at 2004-12-22 20:14 x
幸にインフルエンザではないようです
医者にかからず(売薬は飲むけど)自力で治そうと家に籠もっています
他の人にも忙しいほうが気が張っていて風邪も寄り付けないと思うよ
今の私は自分だけだから 緩んでいるのでしょうか(オッと 主人がいました)
by kuma-mitu | 2004-12-21 21:11 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu