絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高菜

高菜_b0029182_2193358.jpg

高菜は外側から葉を一枚づつかいで(切り取って)きます
幅広の軸にもこもこギャザーの寄った大きな葉
さっと湯がいて油揚げか揚げ天と一緒に油で炒めてしょうゆ味・・・我が家の簡単定番メニューです

漬物に・・・塩漬けだけでもいいが ひと手間かけて昆布と唐辛子を入れて二度漬けするとさらに美味しくなります
この間漬けようとポリ樽を開けたら去年の高菜が・・・空けずに夏を越したから大丈夫 飴色に美味しく漬かっていました
Commented by ガーネット at 2010-12-06 19:40 x
美味しそうな高菜です。
漬物にすると、格別ですね。
昨年のお漬物・・飴色なんですね。
さぞ美味しかろうと(お茶漬けが食べたくなります)ニンマリ
笑っています。ご馳走さま!


  
Commented by kuma-mitu at 2010-12-06 22:05
高菜の漬物は歯ごたえがあり ちょっぴり辛くて大人向きの味ですね
添加物がない分安心です
by kuma-mitu | 2010-12-05 21:36 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu