絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼

倉敷駅前通りをご神幸の阿知神社御神輿
倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼_b0029182_2210084.jpg

担ぎ手は地元の高校生です
倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼_b0029182_2211317.jpg

倉敷千歳楽 男神輿と女神輿の2基があります
布団を重ねたような太鼓神輿は太鼓の打ち手が乗り担ぎ手は長い担ぎ棒に肩を入れて
“・・・芋食ってしゃんとせぇ 豆食ってしゃんとせぇ・・・”と歌いながら町中を練ります
女神輿 
倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼_b0029182_22121985.jpg

大原美術館前の男神輿
倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼_b0029182_22193166.jpg

アッチもこっちも鬼が大勢いましたよ  素隠居と一緒に祭の盛り立て役
倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼_b0029182_22203477.jpg

可愛い素隠居
倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼_b0029182_2220268.jpg

素隠居のジジとババの面をつけ おどけた倉敷の昔からいるキャラクター 
ウチワで頭を叩かれると賢くて元気な子供になるといわれているとか
倉敷の秋祭り 阿知神社の祭礼_b0029182_22205488.jpg

 (後方に祭りの展示 屏風が見えます)
今日倉敷に行った本当の目的は「倉敷屏風祭」だったが 倉敷駅を出るとすぐにお祭のお神輿に出会った
何年ぶりかで間近に本物の昔ながらのお祭を観ました
お囃子の音や掛け声はなんともいえない響きです 童心に返るってこんな気持なんですね(^^♪
屏風祭の話は またあした・・・
Commented by emiko4469 at 2010-10-18 08:04
可愛い素隠居
かわいい~~~~~!!
お祭り日和ですね
この倉敷小旅行もお一人でお出かけですか?
Commented by 笹舟 at 2010-10-18 10:30 x
なんと 大がかりな楽しそうなお祭りなんですね。
お祭りはパワーが満ち満ちていて、参加者も見る側もうきうきいたしますね。楽しい画像を有難う。
Commented by aamui at 2010-10-18 18:28
ここは新婚旅行に行った街です こんなお祭りがあったのですね なんてラッキーな 文句が面白いですね じじとばばがいるのも愉しいですね ありがとう!
Commented by kuma-mitu at 2010-10-18 23:02
えみこさん 笹舟さん aamuiさん
是非倉敷にお越しください 私も再認識しました

今回も ひとりで気ままに・・・
ケイタイの万歩計は12000歩近く さすがに疲れました
by kuma-mitu | 2010-10-17 22:56 | その他 | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu