絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

熟年充実の旅

12月と言えば気忙しい時期と分かっていながら ペアで「熟年充実の旅ツアー」に乗っかって行って来ました
羽田からバスで北上、東山温泉。 飯盛山、喜多方、鶴ヶ城、下って大内宿、塔のへつり、竜王峡 虹見の滝、鬼怒川温泉。 霜降りの滝、日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖、吹割りの滝、草津温泉。 白糸の滝、軽井沢を車窓から見、羽田へと・・・
形態や成り立ちの違う色んな滝と渓谷 奇岩のオンパレードと名所旧跡をめぐり
天候にも恵まれ 初冬の残紅葉あり 新雪ありの山間の曲折路を 可愛いバスガイドさんの案内を聞きながらの 楽しい旅でした

心に残った場所 
江戸時代の宿場の面影を残す 萱葺き屋根の里「大内宿おおうちじゅく」
会津若松と江戸を結ぶ会津西街道で参勤交代の大名行列や米を運ぶ宿場町として栄え、
国重要伝統的建造物群保存地区に選定され 全国でも数少ない 貴重な集落として知られているそうです。
今は縁側にお土産物が並べられていますが 田舎の集落は 気持ちが安らぐ風景です
熟年充実の旅_b0029182_14383671.jpg
大勢の観光客が訪れます
きれいな水が流れる側溝も保存の対象だそうです
熟年充実の旅_b0029182_14461911.jpg
ホームページに載せてもいいですか? いいよ 分かっているのかどうか 一応許しはもらいました      縁側で店番をしているおばあさん いいお顔です

Commented by ねこ at 2004-12-12 23:04 x
お帰りなさい!
   御夫婦で温泉めぐりですか  よかったですね (*^。^*)
   やはり旅行は夫婦で行くのが、一番でしょうね。
   家で食べるお茶漬けの味がなつかしくなったのでは・・・
   また書き込み楽しみにしてますので
Commented by kuma-mitu at 2004-12-13 09:54 x
何のかんのと言いながらも 夫婦旅は気楽でいいですね
いい気分で温泉に浸かって帰りながら 疲れた~はないでしょうが やっぱり疲れた 齢のせいかなぁ
やっぱり うちが一番落ち着くね お茶漬けがおいしい
Commented by sakura at 2004-12-14 00:05 x
ご夫婦仲良く温泉めぐり、よかったですね。
夫婦二人は気兼ねなく、気を使わず、いいですよね。
でもKuma-Mituさんは車酔いをするようですから、ご主人と一緒は本当に助けですね。
一緒に旅をして、一層ご主人の優しさ、頼もしさを実感されたのではありませんか?
by kuma-mitu | 2004-12-12 15:14 | 旅行 | Comments(3)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu