絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

童謡

童謡_b0029182_21563571.jpg

幼稚園で習ったなつかしい童謡です
歌詞もメロディも覚えています これは2番ですが「うとうと」は旧仮名づかい「うたうと」でした (歌うときは“うとうと”です)

終戦前の田舎町ですが 幼児教育に熱心な篤志家が私財をなげうって設立された幼稚園がありました
その頃のことを鮮明に覚えています 園舎や園庭 先生や小使いさん(用務員のおばあさん)の顔も名前も友だちも
叱られた理由が分からないまま折り紙をさせてもらえなかったことも・・・

きんぎょを描きながら幼い遠い昔のことを思い出しました
Commented by ばあら at 2009-07-30 05:48 x
知っていますよこの歌
懐かしいですね
月に1度「童謡の会」というのがあり先生、ピアノの先生の下で
童謡や唱歌など歌っています
帰り道はなんだか幸せな気持ちになります
近くでこういう会が2,3箇所ありますよ
Commented by kuma-mitu at 2009-07-30 10:12
同世代は話しが合いますね(*^^)v
昔は良かったの繰言 いつに間にか私も・・・
Commented by mayumi at 2009-07-30 19:13 x
kumaーmituさん   黒いハガキの絵手紙ありがとうございます。色はアクリル絵の具ですね。ペンはまだ探せ無いのですが同じペンの銀 金は持っていました。ハガキで書き損じた時に墨を塗り銀のペンで書いていました。
金魚ちゃんのお顔 かわいいですね。 ヒマワリの色も素敵です。
Commented by kuma-mitu at 2009-07-30 21:32
mayumiさん こんばんは
アクルル絵の具は色が鮮やかです
金魚はアクリル ひまわりは願彩を重ねて塗りました
私も教わったのですが 皆さん色々と考えられますね
Commented by kameba-tyann at 2009-07-31 21:16 x
久しぶりにパソコンを開けました。
懐かしい幼稚園、いつもえっちゃんと通っていました。
木造の園舎、オバアサンがかまどでお湯を沸かしておられたのを懐かしく思い出しました。
沢山の思い出があります。
Commented by kuma-mitu at 2009-08-01 10:48
kameba-さん お久しぶりですね
セピア色になったあの頃 懐かしく思い出されます
一緒に叱られた隣のテルちゃんは40代で2児を残して千の風になりました
もしかしてテルちゃんは叱られた訳を知っていたのかも・・・

次の同期会が待たれる気持がムクムクと・・・
いつまでも元気で居ましょうね
Commented by チャーミング at 2009-08-01 18:53 x
気になっていたハガキが届き、ありがとう!

mayumiさんがいろいろと質問してくださっていたので、
コメントせずに、読ませていただいていたのです。
嬉しいです。

晴れの国も、なかなか晴れないみたいね。
こちらも梅雨明けはまだです。
Commented by etegaminikki at 2009-08-02 14:12 x
nikkiも白いペンを買ってみました。
試してみるつもりです。
Commented by 笹舟  at 2009-08-03 11:13 x
うたうと そうなんですか~ 知らないこと一杯あるのですね。
この頃の子供たち 童謡など歌っているの聞きませんね・・
折り紙も ままごとも 昔むかしの事のようです。
Commented by kuma-mitu at 2009-08-03 21:52
チャーミングさん こんばんは
お役にたってよかったです

晴れの国はまだ梅雨明け宣言がありません
桃太郎も空を見上げて 思案(-_-;)
Commented by kuma-mitu at 2009-08-03 21:55
etegaminikkiさん こんばんは
なんか 白いペンが流行っているようですね
時にはこんな事も 気分が変わって面白いですね
Commented by kuma-mitu at 2009-08-03 22:00
笹舟さん こんばんは
昔々を 懐かしむ「よわい」となりました
短いようで永く 永いようで短いものは なぁ~んだ?
by kuma-mitu | 2009-07-29 22:29 | 拓・消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(12)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu