絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

千字文

千字文_b0029182_2252324.jpg

千字文_b0029182_229059.jpg千字文を書いていて気が付いたのですが 昔の文人の雅号とかペンネームには千字文から引用されたものが多いと思いました

“求古尋論 散慮逍遥”  「坪内逍遥」
古(いにしえ)を求め古聖賢の書を読み道を尋ね
思慮を散逸して超然として楽しみ遊ぶこと
のびのびと満足して暮らす(逍遥)

“枇杷晩翠 梧桐早彫” 
 「土井 晩翠」 「河東 碧梧桐」
枇杷は冬になっても晩くまで翠(みどり)のままで
桐(梧桐)は秋になれば早くも萎(彫)み落ちる

「千字文は中国南朝の時代に生まれた識字の教科書 習字の意味も持っていた」と
教訓の為の書ではなかったようだが
現代人に必要とする忘れられた教訓 というか意味の深い教訓が 沢山書かれてあります
by kuma-mitu | 2009-03-23 22:37 | 墨字 字遊び | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu