絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カレンダー 12月

b0029182_13065211.jpg

今日から12月 
一日が 時間が音を立てた流れていく12月

窓越しの初冬の日差しが暖かい
木枯らし吹く日も間近

# by kuma-mitu | 2016-12-01 13:20 | カレンダー | Trackback | Comments(0)
b0029182_11085741.jpg

b0029182_11081639.jpg

昨日は恒例になった桃の会の忘年会は西川荘で
絵手紙友の会倉敷大会の時担当グループで年に一度の親睦会です
お互いの健康や近況を確かめ合いながらの
楽しいひと時でした。

その足で歩いて行ける場所にあるイオンモール岡山で開催中の
「片岡鶴太郎還暦紅展」へ
稀にみる多彩な芸術家ですが 先入観から勝手に身近に感じていましたが
改めて経歴足跡直に作品を見て 奥の深さに感動しました。
紅はモチーフの椿 金魚 くれないは暮れないに通じる…か

”還暦からの人生にさらに華を咲かせよう との強い想いが込められている”
                  パンフレットより

あ・り・が・と・う の 良夢寧 ラムネ菓子
開けたときクスッと笑えて ほっとしました。

# by kuma-mitu | 2016-11-27 11:43 | | Trackback | Comments(0)

ヒノキの実

b0029182_14311894.jpg

めったにお目にかかれない ヒノキの実です
初めてしげしげと 描いて幾何学模様に関心あり
ドライフラワーにしましょ

春には花粉を放ち 敬遠していたが美しい姿に変身に赦してあげよう
 ハックシヨン! 花粉ではないよ
急に冬の気配が濃くなってきました 風邪にご用心
柚子湯を飲んで温まりましょう。

# by kuma-mitu | 2016-11-25 14:52 | 巻紙 和綴じ | Trackback | Comments(0)

賀状書き

b0029182_20325997.jpg

暖かかったのは昨日まで
冬の寒さに戻ると
急に気忙しくなってきます
賀状書きという関所を通過しなければ新年が迎えられません
これからが箱根山
何とか無事に トリとemoticon-0150-handshake.gif ができますように。

# by kuma-mitu | 2016-11-23 20:49 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Trackback | Comments(0)

元気塾

b0029182_20580892.jpg
おかやまマラソ2016 小春日和のなか市街地から田園地帯を走り旭川土手を走り抜けた昨日
テレビ放送をチラチラ見ながら カーテンを洗濯 冬支度がひとつこなせました

今日はF公民館の元気塾 “健康寿命を延ばしていこう” 
町内をウォーキングの予定が雨模様 
服装も万端整えて行ったが 高齢者が多く風邪でもひいたら大変です
館の中で歩き方や健康体操を教わった
月一回の元気塾 また違った方のお顔に出会えて世間が広がる楽しさもあります。

# by kuma-mitu | 2016-11-14 16:15 | | Trackback | Comments(0)

道後ハイカラ通り

b0029182_09532078.jpg


b0029182_09525231.jpg


b0029182_09534237.jpg

松山道後温泉 小池邦夫絵手紙常設展の続き

お土産物街「道後ハイカラ通り」のアーケード
上空には何枚あったかな 裏表に小池先生の絵手紙がご覧のとおり
上ばっかり見て歩きました。

開設当時のブログ リンクしました。



# by kuma-mitu | 2016-11-11 10:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

婦人会旅行の凄い副産物

b0029182_11123284.jpg

b0029182_11142038.jpg

b0029182_11182008.jpg

b0029182_11163501.jpg

b0029182_11151158.jpg

b0029182_11130706.jpg


b0029182_11205074.jpg

町内婦人会研修旅行は松山道後温泉 行ってきました
研修といっても親睦会
いいお天気で温泉に浸かってリフレッシュ

自由時間は絵友でもあるE子さんと「ふなや」旅館へ直行
松山市のご出身 小池邦夫先生の 絵手紙常設展示場があります
故郷をこよなく愛されて発展に寄与されているお気持ちが
ひしひしと伝わってきて堪能できました。

お湯もいいけれど小池先生の絵手紙にあえたのはすごい収穫でした。

撮影OKでしたのでちょっとだけアップしました。
後は 見てのお楽しみemoticon-0157-sun.gif



# by kuma-mitu | 2016-11-08 11:51 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

冷えてきました

b0029182_21495169.jpg

足元から冷えてきました
暖房が欲しいくらい
お風呂に入って温まって寝ましょう。

# by kuma-mitu | 2016-11-06 21:56 | | Trackback | Comments(0)

カレンダー 11月

b0029182_16124300.jpg

気がつけば11月も3日
今年は菊だよりモミジだよりも遅いような
ゆっくり構えていては直に暮れそうだ。

# by kuma-mitu | 2016-11-03 16:22 | カレンダー | Trackback | Comments(0)

安芸の小京都 竹原へ

ホテル賀茂川荘にある円空仏
b0029182_15532447.jpg
         庭園の一部
b0029182_19464460.jpg
NKH朝ドラ マッサンの生家 竹鶴酒造
b0029182_19481208.jpg
西方寺 普明閣
b0029182_19485325.jpg

数え年で傘寿を迎えた学年 今年の同期会は広島県内の竹原でした
年ごとに参加者も減り 不参加の理由は大方が体調不良という
年相応ということでしょうか
参加できるということは幸せなことです

何分にも動作も反応もスローモーで忘れっぽい 
移動にも滞在にも十分時間を取って計画されていました
思い出話は尽きません 加えてボケ自慢?と老人病披露?
ほんとに楽しかったわ
来年は故郷で本当に本当に最後の同期会になるそうだ
元気で再会を約束して別れた。

ひとつ気になったこと
ホテル賀茂川荘の3Fエレベーター前の隅にひっそりと円空仏が?
フロントで聞こうと思っていたのに忘れて帰った
どうしても気になったので電話して聞いてみた
エンクウブツ?解らないらしいが ウチには本物しか置いていませんと言われた
確かに日本画家奥田玄宗の大作展示室があったし他の画家のも展示されたいた。

片隅で誰にも気づかれずに置かれている立派な円空仏に済まない気がする
知らない人も多いのでしょうね
私も絵手紙をしていなかったら知らなかったかもしれない
ネットで調べてみてください そして一階のフロアーに置いて下さいと
思わず偉そうなことを言ってしまいました。

そもそも円空さんは中部から以北を行脚されたいたと聞くが
どういう経緯で立派な円空仏が瀬戸内のホテルにあるのでしょうか
興味あるところです。

# by kuma-mitu | 2016-10-31 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu